dvioutおすすめ設定
dvioutの設定を変更するには、ツールバーのボタンをクリックすると設定ダイアログが表示されます。
設定はいつでも変更することができます。
設定の例をいくつか以下に示します。
dviout起動時の表示の初期拡大縮小率
設定ダイアログの「Display」タブをクリックして「Start:」の数値を変更します。
FullHD解像度の場合は、6くらいがよいと思います。
設定を変更し、その設定を次にdvioutを起動したときにも利用したい場合は「Save」ボタンをクリックします。他の設定変更の場合も同じです。
取り込み画像の表示形式
設定ダイアログの「Graphic」タブをクリックして
「GIF:」をBMP(full color)にします。
「gfit:」のチェックを外すと表示画質が改善しますが、拡大縮小の程度によっては文字がつぶれてきれいに見えません。
これをさらに改善する方法は分かっていません。
なお、これは画面表示方式の設定であり、印刷する場合や、PDFファイルに変換する場合には影響しません。
ルーペの表示領域の大きさ
dvioutの画面上でマウス右ボタンを押すと拡大表示するルーペという機能があります。
ルーペの表示領域の大きさを設定します。
設定ダイアログの「Common」タブをクリックして
Loupeの「Size:」に大きさを記入します。
FullHD解像度の場合は、600くらいがよいと思います。
なお「Scale:」により拡大率を変更することができます。
2018年8月31日